2011年08月11日

表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25

7/23.24.25と北アルプスの表銀座コースを歩いてきました。

その①はこちら
その②はこちら
その③はこちら

とりあえずお昼ごはんは後にして先に槍に登っちゃおう~ということで
頂上をめざします。
表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25

私が登った時は少し混雑していましたが、超渋滞~ってほどでもなかったかな。
まぁ、怖ーいとか言ってるおばさんが動けずにいたりするので混んでいた様な気がしただけかも。
上を見上げると怖いような感じもするけど、案外平気でした。
渋滞中~

ところどころ一緒のルートもあるけれど、登りと下りにわかれています。
団体できているおばさまが誰も下っていないからと下りルートのハシゴを登り始めて
下りの方の足どめをしたりしていて本当ガッカリしちゃうダウン
この最後の階段を登れば頂上です。
表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25

案外あっけなく25分ぐらいで頂上へ。

ガスっていてあんまり周りはよく見えなかったけれど、この看板持って
写真を撮りたいと思っていたんだよぉ~。うれしい。
またしてもマナーの悪いおばさま達が微妙な感じだったのだけれど…
思っていたよりも広い山頂だったけど次から次へと登ってくる方々がいるので
早々に下ります。
表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25
やっぱり下りの方が高度感ありで怖いかな。
自分は平気だったけど父は高い所が苦手なようで
ビビってるなって感じだったけど。
他にも握っているクサリがすごく揺れていて(震えてるから)大丈夫かなっていう
おじさんも見かけましたよ。

父は表銀座は25年ぐらい前に一度行ったことがあるっていう話をしていたのだけれども
下ってから実は「槍ヶ岳には初めて登った」とカミングアウト。
前に来た時は怖かったし、疲れちゃったしで登らずに帰ったんだってびっくり
帰ってから母に話したら母もビックリしてたから誰にも言わずにいたんだな。
一緒に行ってよかったなとも思いました。

ビールは飲めませんが、父の生ビールでカンパーイ
表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25

とりあえずお腹がすいたのでラーメンを。
槍ヶ岳山荘には缶チューハイはありませんでした。
でも、シュワシュワしたのが飲みたかったのでCCレモンで。
表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25

山荘前のベンチに座って槍を見ながらボヤ~っとするこの時間。

最 高 ~

表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25

ぞくぞくと登っていきます。

ん~、2時間ぐらいはいたと思う…
70才を過ぎたおじさんが隣に座っていたのだけれど、
「往復するのにどれくらいかかりますか?
妻が登ったけれど全然戻ってこない」
とのこと。
自分はここまでで山頂は行かないからとコーヒーを飲みながら待っていまして。
奥様が山が好きで自分はおつきあいみたいなことを言っておられましたが。
一緒に奥さんが下りてくるのを待ってしまいました。
とても仲良しで素敵な御夫婦でした。
自分も30年後とかに同じように登っていられたらいいなぁなんて思っちゃいましたが…
あらぁ、親子で登ってていいわねぇ~なんて逆に言われてしまいましたが汗

テン泊ソロのお姉さんとか変わったおじさんとか人間ウォッチングも結構おもしろかったです。
この日の最年少は9歳ぐらいの男の子。おばさん達のアイドルと化していました。

もうすることもなくなっちゃってお昼寝~

まだまだ時間があるので山小屋内を散策
結構広くて全貌わからずタラ~
表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25

トイレもかなり綺麗だったなぁ。

売店はいつも賑わっていていました。
バッジを紙袋に入れてくれました~。

5時から夕飯。
10分ぐらい前にちょっと覗いてみたら廊下が大変なことにービックリ
階段を登った所にまで列ができていました。
表銀座へ行ってきました④ 7/23.24.25

並んでいる時に県警の山岳救助隊の方々が通り過ぎました。
なんかすごく格好よかった…

食堂も広くてかなりな人数が食べられる感じ
メインは酢豚でした。

ガスっていて何も見えないので
本日も早々に就寝~。

つづく~

表銀座へ行ってきました② 7/23.24.25
表銀座へ行ってきました① 7/23.24.25
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 ファミリーで燕岳② 8/20.21 (2011-09-12 11:56)
 ファミリーで燕岳① 8/20.21 (2011-09-06 15:21)
 表銀座へ行ってきました⑤ 7/23.24.25 (2011-08-19 15:25)
 表銀座へ行ってきました③ 7/23.24.25 (2011-08-05 11:14)
 表銀座へ行ってきました② 7/23.24.25 (2011-08-02 12:14)
 表銀座へ行ってきました① 7/23.24.25 (2011-07-28 14:17)